AI技術
昨今、AI技術の革新が急速に進んでいます。
画像認識にはじまり、物体検出、音声処理、自然言語処理等様々な分野で、
AI技術の応用がなされ、目覚ましい進歩を遂げています。
このままいくと、AIが人間の知能を超える日(シンギュラリティー)も近いという研究者もいます。
AI技術による発明
新薬の分野では、AI技術による新しい薬の配合比率、安定性、効果等が盛んに研究・開発されています。
人間の頭では、考える得る組み合わせには限界があります。
しかし、AI技術では、もの凄い数の組み合わせ候補を算出することが可能であり、
しかも格段に早く処理することができます。
AIは発明者となるか?
そこで、これらの新薬の発明者は、誰なのか?ということが問題となり得ます。
AI技術自身?、 AIを開発した人?、 AI技術を使っている人?
現状、発明者は、自然人でなければならないため、
AI技術自身は発明者になることはできないというのは、法律に基づいた大方の意見です。
今後の動向を注視していきたいと思います。